プロフィール画像 the latest //  * * *
囲碁教室
目ん玉さんと。バレンタイン
年賀状企画2016
西の森の魔女 06


author Mya [write]




--.--.--(--)



囲碁教室


教室1
教室2
教室3

囲碁教室へ行ってきました~!
前から行きたいと思っていたんですが、この間の誕生日を期に、何か新しいことを始めたいなと思いまして。
囲碁は難しそうに見えますが、始めは簡単なことから始めるので、誰でも出来ます。
碁の面白さはヒカルの碁に全て載っているので、是非ご購読を・・・!

※先生に5子置いて勝ったのは、9路盤だったからです。

5子置くとは・・・ハンデのこと。先に5個碁石を置けるということは、それだけ多く自分の陣地が初めからあるということ。
9路盤    ・・・基本サイズは19路盤。初めは小さい碁盤で打って練習します。

2016.03.10(Thu)





/
